かきみです。

いままでは自分の使用属性の印象が広まるのが嫌だった事もありプレイのレポは書きたくなかったのですが
DMPの知人に「note書け」って言われたのと
今回の大会で「かきみなら月か…」って言われまくったのでレポート書きます。


戦績 5勝1敗 入賞🎉属性1位🎉
最年少だと信じたい。うれしー!

前回のチーム戦に引き続き古い形のクゥイル&ヤシマ月単を使用しました、そこに至るまでの経緯としては、
まず今環境の考察としてtier1の宙日を中心にそれに勝ちうるうに花、中花、カウンター月、中型宙、超大型宙がちらほらいるものと想定しました。
結果としては宙日混色が15名と大きなシェアをされ時点で中宙7、カウンター月6、超大型宙6、中花5、中雪5という予想通りの環境に。(中雪は予想外)

今回の使用デッキ候補として
・宙日(初心者が使うと✊✌🖐なので断念)
・SP単宙月(tier1予想の宙日に不利な為断念)
・アリス単月単(同上)
・アリス軸中月(アリス単でいい気がした)
・クゥイル&ヤシマ中型月単(手札宣言宙でいい気がした)
・Hook月単(宙日対面が勝率75%のじゃんけん)
・HSAカウンター月単(同上)
・クゥイル&ヤシマカウンター月単(環境で不利対面は無いがクゥイルかヤシマかカウンターを引いて、中盤絶えず特殊登場札を引く必要がある)

の候補の中から、唯一先手後手に(は)影響されにくいクゥイルヤシマカウンター月を使用

結果後攻3先行3で勝越せたので目標は達成!

以下バトルレポート

0戦目 後攻 手札宣言宙 敗北
(HSAカウンター月使用)
待機時間中に"あの"シャドウバースとひーろぐ、そして「花単の夜明けぜよ」のセリフで有名なももせ緋色さんにエンカウント、これはリセするしかない。

相手のかなみ+理亜が出てきたがそれを咎めず

理亜は(月対面においては)3ターンかけて山札4〜5枚傷つけながら-1ハンドのマリアビショップを出すだけの、0ハンドになるタイミングも無いから滑り込み攻撃でしかバトルに参加したくない初期投資3の動く穴という認識だったので(山を掘れる利点もピンポイントでカウンターできるカウンター月には効果が薄そう)
HSA型の後攻は2回カウンターを撃ちにくい事もあり、信長や長南のような無限リソースをカウンターしたい為カウンターを見送るも、試合後に後ろの人に「少なくともあの場面では理亜をカウンターした場合信長を出しても相手の手札は残り2枚でドロー能力か起動しないからあの場面ではカウンターする事の裏目はほぼ無かったよ」と解説され絶望。
そのまま序盤の打点を上手く止めれずまけ。

理亜止めず
かきみ敗北
ももせWin

DSC_1579~2

サイン貰った、嬉しー!


本戦 使用デッキ クゥイル&ヤシマカウンター月

1回戦目 
HSAカウンター月 後攻 勝利
初手凪いろは桧山テュトでキープ

車井みくるスタートにいろはをしてアタッカーの追加を要求、追加で出た橘に凪をして、次ターンに相手が凪以外のカウンターを使えないようにする。

返しに手札4枚からテュトを出し桧山1枚をキープ。
次ターンにEX2を一枚残しながら桧山着地して3-3交換、6-3交換、9-6交換、途中で桧山をDFに下げられるが相手のアタッカーをリズリーと下がった桧山で止めて6-3交換と続けていき勝利

相手はカウンターを引けていなかったようなので、アタッカーを出すしかない展開に上手いことこちらのカウンターが刺さった試合

2戦目 ウィニー日単 後攻 勝利
後攻ヤシマテュト桧山キープ

身内マッチ。
極めると有利対面らしいけど極めてないので不利対面。
終わったと思いきや相手が中村ゆりを引かず数値が足りたので勝利

3戦目 宙日 先行 勝利
佐倉エンドから凪いろはで色事故発生させてテンポを崩して勝ち。

4戦目 宙日 先行 勝利
佐倉テュト凪桧山手札使い切りから上からツモして勝利

残りの勝ち残ってる気がする人達の名前を知って恐怖のあまり泣いた(泣いた)

5戦目 宙単 先行 敗北
残り宙日、宙日、宙単な気がする中、一番当たりたくない宙単にマッチング。
唐突な初の動画卓+リセ王の覇気でメンタルが崩壊。
この大会初のマリガンをするも桧山いろはは来ず、クゥイルヤシマもいなく。
手札的にアタッカーが少ないにもかかわらず相手の先行佐倉エンドの後エスネアに凪をせずにテンポで大敗を期す。
引きとしては全然拾えた試合だと思うので反省。

6戦目 ウィニー花 後攻 勝利
桧山1ヤシマテュト鳳でキープ

相手は先行5面埋めまでしかいかず、中盤に月以外へのメタAFキャラしか引けないのに対してこちらは中盤にクゥイルヤシマを揃え盤面硬直から何度か無理やり3点を通し勝利。

想定した環境の想定した対面で想定した状況において想定した事をした試合に想定どおり5回勝ったな〜って感じでした。
ユウカ好きです。

大会通して某氏からの応援がとても暖かくて助かりました、最後にイキリ○ゼ…って呟かれたのは😭です(嬉しい)。

対戦した下さった方、調整仲間達に感謝。